チューリッヒ生命の「終身医療保険プレミアムDX」ってどんな保険?

202111月現在、日本ではコロナも落ち着いてきた昨今ですが、世界ではまた、新しい変異株も発見され、感染する前に医療保険に入っておこうという動きが再燃してくるかもしれません。

そんな中、今回はチューリッヒ生命の医療保険、「終身医療保険プレミアムDXについて、 詳しく掘り下げてみたいと思います。

「終身医療保険プレミアムDX」の特徴はもちろん、チューリッヒ生命はどんな会社なのか?なども含めて、今、どんな医療保険に入ろうかと悩んでいる人に向けて、選択肢の一つに加えられるようなページになっていますので、是非最後まで読んでみてください。

チューリッヒ生命って、どんな保険会社?


チューリッヒ生命は、スイスのチューリッヒ市を本拠に1872年に設立された、世界215以上の国と地域で損害保険と生命保険の商品やサービスを提供する、チューリッヒ・インシュアランス・グループの一員です。

チューリッヒ・インシュアランス・グループは、総資産約4,393億USドル(2020年)、およそ55,000人の従業員を有する世界有数の保険グループで、非常に信用力の高い生命保険会社であることが言えます。

第三者機関が判断をする会社の財務力を判断する格付けと、ソルベンシー・マージン比率非常に良好な水準であることも裏付けられると思います。

※格付けはチューリッヒ・インシュアランス・グループ、ソルベンシー・マージン比率はチューリッヒ生命に関するものです。
※格付けは将来的に変更される可能性があります。
※格付けは格付会社の意見であり、保険金支払いなどの保障を行うものではありません。
※ソルベンシー・マージン比率は通常の予測を超えて発生するリスクに対する支払余力を示すもので、生命保険会社の健全性を数値で表す際に用いられる指標のひとつです。

 

保有契約件数は126万件(2021年6月)を突破しており、今回まとめている、「終身医療保険プレミアムDX」を筆頭に、働き盛り世代の人生における大きなリスクをサポートする保障性商品のプレミアムシリーズを販売しています。

医療保険やがん保険を中心に、競争力のある保険料設定と、通信販売、インターネット通販で、急成長を遂げている会社になります。

前述の通り、保険料競争力も医療保険は得意分野になるため、「終身医療保険プレミアムDX」も期待できる商品と言えそうです。

終身医療保険プレミアムDXはどんな医療保険?


チューリッヒ生命の「終身医療保険プレミアムDX」は、名前の通り、保障が一生涯続く医療保険です。

被保険者が病気やケガをされたときに、入院をしてしまったときの入院給付金がでたり、入院中や外来での所定の手術等を受けたときの手術給付金放射線治療を受けたときの給付金などを受取ることができる保険で、その他の特約などが充実している評判の保険です。

特約などによっては、3大疾病はもちろん、7大疾病による入院は支払日数無制限で一生涯を保障します。

ニーズに合わせて必要な保障が選べる終身型の医療保険です。

特徴を簡単にまとめると

「月々の保険料がお手頃で、しかも一生涯かわらないこと、
「必要な保障を自身で選べる柔軟なカスタマイズ性」があること、
「見積もりからお申し込みまで、ネットで簡単にできる」ことです。
*収入サポート特約を付加した場合を除きます。

お手頃な価格で、自身の必要な保障を選べてお申込みも簡単

自身で保険を選ぶことができる方には非常にオススメできる保険と言えそうです。

それでは特徴を一つずつ、細かく見ていきます。

月々の保険料がお手頃!しかも保険料は一生涯かわりません

*収入サポート特約を付加した場合を除きます。

以下は保障内容を同じにした、「終身医療保険プレミアムDX」の月払保険料の例です。

※保障内容:入院給付日額5,000円(30日型)、手術特約(Z02)II型、入院一時金10万円、先進医療給付金/先進医療支援給付金、保険期間・保険料払込期間:終身(2021年12月1日現在)
※お申込可能年齢:満6歳~満75歳

 

「終身医療保険プレミアムDX」は終身型の保険なので、保険料は一生涯変わりません
*収入サポート特約を付加した場合を除きます。

定期型の医療保険だと、月払保険料はこの金額よりは安くなる傾向にはありますが、更新時に保険料が上がることが一般的です。

病気やケガのリスクは歳を重ねるごとに上がるものなので、病気やケガに保険で備えたいと思う方は、「終身医療保険プレミアムDX」のような終身型の医療保険をオススメします。

また、年齢が上がるごとに同じ保障でも保険料は上がってくるので、入ろうと決められている方は早めに加入される方が保険料が抑えられます

柔軟なカスタマイズ性があり、自身の希望にそって備えられる

「終身医療保険プレミアムDX」は、カスタマイズの自由度がとても高い医療保険です。

自身に必要な保障だけを組み合わせて備えることができます。

一人ひとりの健康リスクに合わせた保障を選ぶことができるので、コストパフォーマンスよく備えられますし、月々の保障の目安に合わせて、幅広い保障からカスタマイズすることが可能です。

以下は特約の一例です。

組み合わせ次第で、手厚い保障を受けることが可能です。

7大疾病延長入院特約
3大疾病はもちろん、7大疾病による入院は日数無制限で保障します。


退院後通院特約(Z02)
退院後の通院に備えられます。


先進医療特約(Z03)
先進医療の技術料を通算2,000万円まで保障します。
さらに最大15万円の支援金を給付します。

※1. 通算1,095日程度
※2. III型は入院給付日額1万円以上の場合のみ選択できます。
※3. 一連の手術とは、医科診療報酬点数表において、一連の治療過程で複数回実施されても手術料が1回のみ算定されることとなる手術のことです。
※4. 同一疾病・不慮の事故により、退院日の翌日からその日を含めて180日以内に再入院をされた場合は1回の入院とみなします。
※5. 入院日と退院日が同一の入院を日帰り入院といい、入院基本料のお支払いの有無などにより判断されます。
※6. 7大疾病延長入院特約と同時に付加した場合でも、主契約の入院給付金通算支払日数1,096日目以後の7大疾病延長入院に対しては、入院一時金をお支払いいたしません。

 

また、以下のグラフのように、近年医療技術の進歩などにより、入院日数は短期化の傾向にあります。

入院日数が短くなると、入院給付金の受取金額は少額になってしまうのが一般的になっていますが、実は入院費用は治療費だけではないので、短い期間でもそれ以外にかかってしまう費用がたくさんあります。

以下は一例です。

日用品
歯ブラシ、コップ、シャンプー、ボディーソープなど、生活必需品一式を備える必要があります。

お見舞いお礼
入院中にお見舞いに来てくださった方へ、退院の報告を兼ねて、快気祝いの購入費がかかります。

入院保証金
入院時に預り金として支払う保証金が必要な場合があります。
退院時に医療費などを差し引き、精算されます。

※病院により条件は異なります。

ご家族の外食費
ご家族が看病で病院に滞在する場合、食事を持参できないときなどの外食費がかかります。

テレビカード代
病室内の各ベッドにある備え付けテレビは、多くの場合がプリペイドカードなどによる有料となります。

食費
入院時の食事にかかる費用は、1日3食1,380円を限度に、1食につき460円が自己負担となります。
※所得、病状などの条件により異なります。
※出典:公益財団法人生命保険文化センター「医療保障ガイド」(2018年8月改定)より

ご家族の交通費
入退院時の手続きやお見舞いなど、病院へ頻繁に通うご家族のための交通費が必要となります。

衣料品
パジャマなどはレンタルとなる場合が多く、入院日数に応じて加算されていきます。

そんな費用に対しても、「終身医療保険プレミアムDX」では入院一時金特約を付加することができ、上記の様々な出費や、働けない間の収入の代わりに備えることができます

しかも、日帰り入院※5 も保障されるので、より安心できます。

充実しているチューリッヒ生命の契約者向けのサービス


チューリッヒ生命では「チューリッヒ生命 Club Off」という、契約者とそのご家族や友人のためのお得なサービスがあります。

国内外20万ヵ所以上のメニューを優待価格で受けることができます。

国内のリゾートホテルや旅館が、最大80%OFF、ホテルレストランや飲食店などが50%OFF、遊園地や水族館などが65%OFFなど、提携しているところがすべて優待価格で利用することができます。

気になる方は、確認してみてください。

※各サービスは予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。(2021年12月現在)

まとめ

今回は、チューリッヒ生命の終身型の医療保険、「終身医療保険プレミアムDX」について、まとめました。

歴史の古い会社で、会社の健全性や信用力も高いチューリッヒ生命が、保険料のお手頃さとカスタマイズ性とで勝負をしている、優良な商品だと思います。

特約を上手く付加すれば、手厚い保障になり、必要最低限の保障が欲しい方は、そのようにカスタマイズすればいいですし、保険料も加入時から一生涯上がりません

しかも、契約者には国内外20万ヵ所以上の優待サービスを受けることができます

生涯の病気やケガのリスクに備える際には、一つの選択肢として是非検討してみてください。

*このサイトは商品の概要を説明しています。詳しくは「重要事項(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」をご参照ください。


【登録番号】募補03238-20211213

(※期限:2023年12月31日)